2011年10月28日金曜日

焼岳&上高地ハイキング


10月8日 参加者は三々五々、上高地に入り山研に集まることになりました。
わたしは(中山は)、参加した子供たちを連れて今日祭礼の行われた明神へ散策に。
すっかり晴れ渡った秋空に穂高の勇姿がまことに清清しく感動的です。
嘉門次小屋で岩魚の塩焼きを子供たちに振舞ったところ、二人とも頭から
かぶりつき、串だけ残してきれいに完食。わたしは益々気分が良くなりました。

10月9日 今日は焼岳に登ります。
6:50に上高地バスターミナルで登山届けを出して出発。
雲ひとつない快晴です。西穂山荘から伸びる稜線から奥穂、前穂と吊尾根が
焼岳は紅葉が始まっていた。
美しく、一番奥に槍ヶ岳もはっきり見えました。
360度の眺望を満喫して下山します。

頂上の写真=硫化水素の風に顔を背ける小六ふたり。焼岳頂上にて。


天気が良く、槍や穂高がくっきり
下山路は中の湯温泉へ。
まばらに生えるナナカマドや、樹林帯のツタウルシが、こちらの斜面では美しく色づいていました。

穂高が見える露天風呂。中の湯はすばらしい。
中の湯温泉にてゆっくり汗を流し、疲れをとって上高地へ戻りました。

10月10日
行楽シーズンの三連休なので、山研の前で写真を撮って、早々に下山しました。


上高地の山岳研究所で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。